MENU

WiMAXとはどんなサービスか

WiMAXとはモバイルブロードバンドの一つです。
と言ってもイメージしにくいですが、持っているだけでインターネット接続が利用できるモバイルルータの回線の一つと思っていてください。
特徴としては、やはりモバイルルータを持ち運びできるということです。
これはWiMAXに限った話ではありませんが、固定のインターネット回線ですと、自宅に工事が必要になったり、配線を施したりと利用までの準備が結構大変になります。
その点このサービスは工事も配線も不要ですので、すぐ利用が開始できるメリットがあります。

 

次に注目するべきは回線速度です。動画を見たりゲームをしたりする際に動きがカクカクしてしまってはストレスが溜まりますので、速度と言う指標も非常に重要です。
最新のものでは下りで最大220Mbpsとなっています。
一般的なスマートフォンでは40Mbps程度が最高と言われていますので、どれだけ速いかがわかると思います。
また、WiMAXの最大の特徴として、利用容量制限がないという点が挙げられます。

 

他サービスでは月に数GB程度で速度制限がかかったりと不便なことがありますが、WiMAXではこれがありません。
ただし、直近数日間の利用量に応じて制限がかかることもあるようなので、注意が必要です。

 

WiMAXを提供している回線業者はUQコミュニケーションズです。最近では格安SIMなどの提供も積極的に行っており、シェアも順調に伸びているため、信頼のおける会社と言えます。